スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮舫大臣が発言修正 「一番を目指すの当然」(産経新聞)

 蓮舫行政刷新担当相は17日、産経新聞などのインタビューで「(日本が)科学技術の分野で一番を目指す。あるいは他の分野でも一番を目指すのは当然だ」と述べた。昨年の行政刷新会議の事業仕分けで、次世代スーパーコンピューター開発に関し「2位ではだめか」とした自らの発言を修正した格好だ。

 蓮舫氏の発言をめぐっては野党が国会で追及したが、蓮舫氏は「発言の一部を切り取って指摘をされるが、事業仕分けは私の一言だけがすべてではない。事業仕分けは事業の手段が適切かどうかを問うのであり、指摘はまったくあたらない」と反論した。

 自民党が「いちばん。」のキャッチフレーズをポスターや参院選マニフェスト(政権公約)に使用していることについては、「どうぞご自由にということ」と述べた。

【関連記事】
蓮舫氏、参院選に向け「総決起集会」
「はやぶさ」人気で宇宙予算再検討 仕分け軌道修正
“仕分け人”蓮舫氏が初答弁 秘書不祥事で陳謝も
どうする蓮舫氏 「痴漢問題」公設秘書すでに“仕分け”済み
蓮舫行政刷新担当相の公設秘書 痴漢で任意聴取
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

生活習慣病の医療費急増 練馬 3年で10%、財政圧迫(産経新聞)
<民・自マニフェスト比較>政策差、見えにくく(2) 子育て(毎日新聞)
<参院選>閣僚もあやかりたい? はやぶさ、日本代表快勝(毎日新聞)
飲食店の未明出入り禁止=内部規則を改定―在沖縄米軍(時事通信)
「ザ・コーヴ」をネットで無料公開(時事通信)
スポンサーサイト

民主代表選 菅氏配布文要旨(毎日新聞)

 菅直人副総理兼財務相が3日の会見で配布したペーパー「立候補表明にあたって」の要旨は次の通り。

 「政権交代による日本再生」の希望のたいまつを引き継ぎ実現するため、立候補の決意を固めた。鳩山内閣の一員として国民の期待に十分に応えられなかったこと、鳩山由紀夫首相を支えきれなかったことをおわびする。民主党が国民の信頼を回復するには、政治と金にまつわる問題にけじめをつけることが必要だ。民主党を国民に信頼されるクリーンな政党にしていく。沖縄の普天間飛行場移設問題でも多くの皆さんに失望を与えてしまった。日米合意を踏まえつつ、これからも沖縄の負担軽減という目標に向かって大きな息の長い努力が必要だ。

【関連ニュース】
民主代表選:菅氏、余裕の表情 樽床氏は若さ前面に
民主代表選:菅氏「月内に新成長戦略」
民主代表選:菅氏「無限に借金が増える方向ただす」
民主代表選:菅氏を岡田・前原氏が支持 樽床氏と一騎打ち
民主代表選:菅氏、3日夕に出馬会見 樽床氏も立候補へ

<防衛省>陸将補を減給処分 立ち木無断掘り起こしで(毎日新聞)
天皇陛下、温家宝首相とご懇談(産経新聞)
凶器刺さったまま追いかけ、強盗取り押さえ(読売新聞)
宮崎の種牛、49頭の殺処分終わる=優良5頭の無事祈る―東国原知事(時事通信)
山田氏、東京から出馬 日本創新党が結党大会(産経新聞)

<バカラ賭博>賭博場貸した容疑で元外交官を逮捕 警視庁(毎日新聞)

 05年に警視庁が摘発したバカラ賭博事件で、自分名義で借りたビルの一室を賭博場として貸し出したとして、警視庁組織犯罪対策特別捜査隊は26日、元駐日コートジボワール大使館外交官のヨザン・チャールズ・テリー容疑者(42)を賭博開張図利ほう助容疑で逮捕したと発表した。同隊は元外交官が賭博場を提供する見返りに指定暴力団稲川会系組幹部から約4000万円を受け取った疑いがあるとみている。

 逮捕容疑は、05年3~10月、港区南麻布のビル一室を賭博場として提供したとしている。ヨザン容疑者は容疑を否認しているという。22日に成田空港から入国したところを逮捕された。【村上尊一】

<国際結婚トラブル>願望強い農村部男性が被害 来月2日、仙台で被害者弁護団が相談会(毎日新聞)
刑務官暴行 「国は賠償請求可能」 間接的な責任言及(毎日新聞)
<水戸黄門>新シリーズに雛形あきこさんをレギュラー起用(毎日新聞)
強制殺処分は立法必要=口蹄疫対策で―鳩山首相(時事通信)
<窃盗>家電製品盗み中国籍3人逮捕 被害総額1000万円(毎日新聞)

値引き要求防止で通知=コメ戸別補償めぐり―農水省(時事通信)

 農林水産省は14日、4月にスタートしたコメ農家に対する戸別所得補償制度で、流通業者などが、国から直接農家に支払われる補てん分を見込んで値引き要求をすることなどのないよう、関係団体に通知した。
 送付先は、全国農業協同組合連合会(全農)や全国米穀販売事業共済協同組合(全米販)など72団体。地方農政局などに17日から相談窓口を設置する。 

観光バス衝突、12人けが=千葉・いすみ市の国道(時事通信)
<デルタ航空>機内に不審者2人 成田に引き返す(毎日新聞)
小沢氏聴取、国会での証人喚問へ野党足並み(読売新聞)
<売春周旋容疑>女子生徒にノルマ、32歳女逮捕 警視庁(毎日新聞)
雑記帳 イケメン演歌歌手の山内恵介さんが一日根室署長(毎日新聞)

九尺藤 カーテンのような花房 兵庫・丹波で見ごろ(毎日新聞)

 兵庫県丹波市の白毫寺(びゃくごうじ)(荒樋勝善住職)で「九尺藤」が見ごろを迎えた。夜間にはライトアップされ、幻想的な雰囲気が訪れた人を楽しませている。

 藤は先代住職が約20年前に植えた。幅9メートル、長さ約120メートルのL字形の藤棚からカーテンのように花房が垂れ下がり、光源の異なる2色の光に照らされている。今年は、4月になっても気温が十分に上がらず、生育が遅れていたが、ようやく花房が1メートルを超えるまで育った。

 ライトアップは今月中ごろまで。【小松雄介】

【関連ニュース】
徳王神社の藤:救いたい…一部に傷み、関係者が心配 愛知
掘り出しニュース:朝来藤うどん:ブルーベリーの味格別
藤の花:晩春彩る薄紫--長浜・素盞烏命神社 /滋賀
藤:和田山・大町藤公園で見ごろ ライトアップも /兵庫
藤の花:色とりどり満開--和気 /岡山

<のぞみ>ひも付着し運転遅れ JR名古屋駅(毎日新聞)
B型肝炎訴訟 弁護士や医師の卵 朗読劇で原告支援(毎日新聞)
普天間問題 米、「浅瀬案」に難色 あす閣僚協議で最終案(産経新聞)
始祖鳥の化石を化学分析=最新技術で構造解明へ-英米チーム(時事通信)
教職員人事権移譲を大阪府北部5市町が広域連携で受け入れへ 全国初(産経新聞)
プロフィール

ミスターさぶろうたんの

Author:ミスターさぶろうたんの
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。